ヒノキ…

おはようございます。
快晴で冷涼な空気!
吉祥寺は気持ちのよい朝です。
また一週間がはじまりましたね。
今週もよろしくお願いします。

毎年この1~2か月は、皆さん花粉症による鼻づまりや鼻水・かゆみによるストレスに、年度末と年度始めの忙しさが加わります。
特に学校の切り替えがあるお母さん方はこの時期大変です。
疲労困憊であったり、肩や背中の張りが強まっている方が連続しています。
ある程度時間をかけて、ゆっくりしっかりほぐすことが多かったです。
それでも、全体的にだいぶ落ち着いてきたように感じています。

何人かのお客様からお聞きしましたが、今年はヒノキ花粉が400倍だそうで…
なぜにそんなやる気を出したんでしょうか、今年のヒノキは。

花粉の粒子は細かくて、喉に入りやすいとか。
私もライトな花粉症もちなんですが、3月初めはやたらと咳が出ていたので納得しました。

ところで先日、木曽に墓参りに行った際、漆器のお土産屋さんで「木曽ヒノキ精油」を見つけました。
天然の木曽ヒノキの枝から水蒸気蒸留で抽出した商品で、いい香りです。

花粉のおかげで悪者になりそうなヒノキですが、ヒノキ精油には針葉樹特有の「スッキリ作用」や「落ち着く作用」があります。

先週はよく晴れた午前中、何度かmooaでもお迎えアロマにヒノキ精油を使いました。
空間に心地よい緊張感が生まれる香りなので、mooaのコンセプトとは真逆なのですが、今日の朝のような空気にはピッタリです。
個人的には、やっぱりお風呂に入れてヒノキ風呂です(^-^)

むくみや筋肉疲労によいので、今後マッサージ用に、選択肢の一つとしてご紹介することがあるかもしれません。

香料としてみると、かなり男性的で個性が強いです。
試みに、昨晩はいくつかの精油達と合わせて遊んでいましたが…なかなか手強くて面白いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA