「アロマトピア aromatopia」というアロマセラピーの専門誌があります。
10年ほど前の特集記事ですが「インフルエンザ予防への精油の活用」がフリーダウンロードできるというので、さっそく読んでみました。
▼aromatopia 98号 (2010/1月号)
https://www.fragrance-j.co.jp/book/b210153.html
(無料閲覧期間:6/15(月)15時まで)
一応最後まで読んでみての感想は、「最終的には免疫頼り」ということ。
ウィルスが変異すれば、薬ができるのとイタチごっこですもんね。
「ウィルスとの共存」というのは、当時から言われていたのですね。
精油(植物から抽出される芳香性物質)には「抗ウィルス作用」があります。
効果の高い精油もいくつか挙げられていますが、その時代に流行したウィルスに効くかどうかは、実証が間に合いません。
ですから、精油がウィルスをやっつけることを期待するよりも、どなたかがおっしゃっていたように「免疫力を強化するために精油の力を借りる」方に私も賛成です。
そんなわけで、ちょうど16年記念セットは「免疫力UPセット」にしました。
免疫力を高めるには、良く寝て、栄養をとって、そして「気分よく過ごす」ことが大切なのだそうです。
心持ちも、大きく影響するのですね。
ですから、朝は明るく元気なオレンジ。この香りの中で目覚めたら、機嫌悪くなんていられないんじゃないでしょうか。
昼は、ユーカリプタスラディアタ。ラディアタはたくさんあるユーカリの種類のうちの一つです。
香りは比較的穏やかですが、抗ウィルス作用は高いようです。
これをティッシュにつけて、折りたたんで精油が肌につかないようにして、マスクにセットすると心強いです。
そして、最後。
夜に使うのはラベンダーです。
ラベンダーは、気分が高揚していればスッと鎮め、落ちていればフッと上げてくれるという器用なお方。
ブルガリア産で、明るい印象の香調です。お気に入り。
5-6滴たらして入浴するもよし、ティッシュに1滴たらして枕元に置くもよし、ディフューザーなどでふんわり香りを広げるのもよしです。
いくら鎮静効果のある精油でも、大量に使うと覚醒効果に転じてしまいますから、夜はできるだけ控えめに。
嗅覚はすぐ麻痺するので、香りがしなくなったと感じてもどんどん足したりしないほうがいいです。頭痛など引き起こすこともありますし、やがて耐性ができ、効果が薄れてしまいます。
メインの「免疫力UP」精油3本セットです。
各5ml。
通常mooaではお買い得単品精油は紙ラベルなのですが、今回はちょっとだけ手をかけて防水加工しておきました。少しの水ならはじきます。
加えて、mooaオリジナルアロマブレンドの中からお好きなサンプルを2つ差し上げます。
ぜひこの機会に、気になっていた香りをご自宅でゆっくり楽しんでください。
写真では見えにくいかもしれませんが、小指より一回り小さなサンプルチューブとムエットのセットです。
サンプルチューブには0.5ml(約12滴)入っています(一部商品は0.2mlになります。Silent NightやSolitaire Neroliなど)。
ムエットで香りを確認したあとは、ディフューザーやお風呂に入れてお楽しみいただける、別名「使い切りアロマ」。個人的にはお気に入りです。持ち運びに軽くて割れなくて便利。
明日にでもオーダーフォームとブレンドのリストを作りたいと思いますが、時間がかかりそうなので、もしだいたいの種類をご存じの方でしたら遠慮なくメールやラインなどでご注文ください。
オリジナルアロマブレンド ORIGINAL AROMA BLENDでもご紹介しています。
以上、3本の免疫力UP精油たちと、2つのブレンドサンプルをまとめて、16周年記念価格1,600円です。送料も無料にしちゃいます。
お支払いは、銀行振り込み(ゆうちょ、みずほ、楽天、ジャパンネット)か、クレジットカード決済です。
他の精油やブレンドも欲しいよー、という場合もお気軽にご相談くださいね。
長くなりました。
それではまた(^-^)ノ