自由と平和を愛する日

明日は文化の日、金曜日の祝日ということで三連休の初日です。
まだ空きがあるのでトリートメントにいらしてくださいね。

あれ、そういえば文化の日ってそもそもどういう日なんだっけ…と思ってググりますと、「平和と自由を愛し、文化をすすめる」とあり、いいねぇいいねぇと読み進めると「この日が、昭和21年に日本国憲法が公布された日であり、憲法において、戦争放棄という重大な宣言をし、国際的にも文化的意義を持つ重要な日」(内閣府のサイトより)と続き…ズドーンときますねぇ。

mooaでトリートメントをしている時は、頭の中がぽかーっとして、諸事はその時は忘れていますし時間や空間の感覚もあやふやになります。
でもそれは、外界が平和であるからこそ。
リラックスできる環境にいるから、安心してそういう状態に入ることができるんですよね。

自由と平和は、人の中に本来あるものだと思うのですが、集団になるととたんに難しいものになってしまう。
数人の小さなコミュニティですら、気を付けていないとあっという間に崩れてしまいます。
自由と平和って、長い人類の歴史の中では、その真反対のものから救い出され、主張され、勝ち取ってきた血と涙の結晶で、壊れないように、壊されないように、護られているものなのですよね…。

あら、なんの話。
今日も一日が始まります。
ぼーっとリラックスできることの有難さを感じつつ、私は私で、精一杯この安心を守っていきたい、と思うのでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA