早いですねぇ…

ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、皆さまお変わりないでしょうか。
毎年言ってますが、今年もあっという間に夏が過ぎ去ろうとしています。
入道雲がうろこ雲に変わって、夕方にすずしい風が吹いたりして、うれしいような寂しいような気持ちが入り混じる八月後半。
mooaも私も変わらず、リラックスしながらモミモミしておりますよ。

コロナは誰がかかってもおかしくないような状況になっていますが、mooaのお客様の中には心身が弱っている方・ご高齢の方など、特に気をつけなくてはいけない方もいらっしゃいますから、引き続き感染予防につとめています。
私自身は、現在介護施設で少しだけですがお仕事をさせていただいていることもあり、先日4回目のワクチン接種を受けました。
皆さまの無事をお祈りしつつ、いらしてくださった方にはゆっくりリラックスして過ごしていただきたいと思っております。

この時期は、ラベンダーがいいですね。
暑さが落ち着いて、気持ちが少し静かになって、疲れを癒すのにちょうどよいこの時期に、ラベンダーの香りも効用もぴったりなのです。



薬草の香気をたっぷり浴びてきました

先日お休みをいただき、毎年恒例の「ドクダミ刈り」をしてきました。
梅雨入り前の、花がまだつぼみの状態が、最も薬効性が高まる時期と言われています。
今回もそのタイミングに合わせて帰省。
実家の庭にたくさん生えているものを刈り取って、家族とmooaのお客様一年分を確保します。
井戸水できれいに洗い、干してから焙煎します。

また、ヨモギ餅も作りました。
日当たりの田んぼのあぜ道のヨモギはすでにグングンに伸びてしまっているので、農薬がかかってなさそうな場所の、小さめのヨモギを探します。

ヨモギの分量は米に対し2割くらいとのことで、もち米2升だと500g程度。予想していたよりずっと多くて驚きました。
沖縄でとれるヨモギと違ってこの辺り(長野県)で採れるヨモギは嚙んでみるとかなり苦いので、ちゃんと食べられる餅になるだろうかと不安になります。
かるく茹でてあく抜きして、フードプロセッサーで細かくして恐る恐る餅つき機に投入しました。

結果、ちょっと濃いヨモギ餅になりました。
来年は苦みも少ないであろう3 月~4月初旬には摘み取って、分量も15%くらいで再チャレンジしようと思っています。

ドクダミもヨモギも、香りの強い植物です。
刈り取ったり煮たりして、その香気をたっぷり浴びた2日間でした。ちょっと強烈すぎましたが、なにかには効いたんじゃないでしょうか。
これもアロマセラピー、です。

それでは、6月もご予約お待ちしております。


ゴールデンウィークはいつも通り営業しています

昨日からのゴールデンウィーク。
今日の吉祥寺は気持ちの良いお天気です。

雨上がりの井の頭公園は新緑が光に透けて本当にきれいです。
先日久しぶりにボートに乗りましたが、手漕ぎボートがちょっと値上がりしていて、以前は60分600円か700円(だったかな?)30分500円になっていました。
60分あるとわりとゆったり楽しめるのですが、30分だと向こう岸までいったらすぐ戻ってこなくちゃいけなくて、せわしない。
これもガソリン値上げの影響でしょうか。
いや、関係ないでしょう。人力ですし。


mooaでも、だいたいの方が120分以上のコースを選択されます。
120分コースですと120分はみっちりマッサージに使いますから、トータル3時間ほどのご滞在になります。
ご自身のためにしっかり時間をつかったぞ、という満足感もお持ちいただけるのではないかと思います。

ですが、もしかしたら30分コースでもニーズがあるのかしら…と、思うことがなかったわけではないのです。
来店からお帰りまで1時間以内で済むコースが必要な方もきっいらっしゃるはず。ボートに倣うわけではありませんが、明日mooa18周年ですしね、ちょっと新しいことをしてみようかと思います。

ちょっと話がそれましたが、ゴールデンウィークは営業してますのでぜひいらしてくださいね。



3/21(祝)

吉祥寺の街は、なんだかウキウキな空気で包まれているような。
卒業式が終わった学生さんたちであふれているからでしょうか。

今日は東京の桜の開花も発表されましたね。
桜が咲くのをこんなに心待ちにしているなんて、日本はほっこり平和ですねぇ…(涙)。

かくいう私も、桜が咲くってだけでうれしくて、心の中で小躍りしてます。
先日3回目のワクチンを打ってきましたが、あんまり人混みに行かないようにしずかーに愛でたいと思います。

だいぶ暖かくなってきましたが、三寒四温、寒い日との繰り返しです。
何かと気ぜわしい時期でもありますから、ゆっくりしにいらしてくださいね。

香りを作るコースも、あります

フレグランスんメイキング

フレグランスメイキング。
mooaのもうひとつのコースです。
20~80種類の精油から選び、コンセプトを考えて、タイトルもつけて、香りを組み立てていく。
その過程もおもしろいのです。

不思議と、その時の自分が映し出された香りができます。

先日は、10年ぶりにいらしてくださった方が当時作った香りをお持ちくださって感激したのですが、10年経つのが早すぎることに軽くショックも受けてます。

香り作るの、楽しいですよ。
どうぞいらしてくださいね。

武蔵野市在住の方へ くらし地域応援券がお使いいただけます(2/1から3/31まで)

おはようございます。
感染が広がっている状況ではありますが、
「武蔵野市くらし地域応援券」がムーアでもお使いいただけますよ、というお知らせです。
期間は2022年 2/1から3/31まで。
詳細はこちらからどうぞ。
https://musashinooen.jp/

感染予防対策は、これまでと変わらず、お客様ご来店の前後にしっかり換気、触れるものの消毒や洗浄を行っています。
私自身はワクチン2回接種済みです。

早く躊躇なく「来てね」って言えるようになるといいなぁと思いながら、ご来店お待ちしてます。
精油やアロマブレンド、オイルなどの販売も相変わらず行っているので、お気軽にお問合せください。


2022年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。
あっという間に2022年ですねぇ。
昨年も皆さまに大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

今年も変わらずお付き合いくださいませ。
よろしくお願いいたします。

今年の元旦は初めてのお客様にいらしていただいて、新年感が増しました。
そそうがなかったかしら、だいじょぶだったかしら…と思いつつ、ここ数年は、ご来店後のメールやLINEは控えているのですよ。
皆さんそういうやりとりがすごく増えていると思うので、あまり負担になってもいけないなぁと思いまして。
何事もなければスルーで全く構わないのですが、真面目な方ほど丁寧なお返事をくださいます。
そりゃあ肩もこるわなぁ…ということで自粛に至りました。

初mooaのお客様には、インターネットの大海原から見つけて足を運んでくださる勇気あるお方もいらっしゃいますが、ご紹介いただくことが一番多いです。
母娘、パートナー、ご友人…その方の大切な繋がりを感じることができるというのは、シンプルにうれしいです。

今年も、トリートメントと香りを通じてリラックスのお役に立てましたら幸せです。
細々と続けております施術のブラッシュアップや新しいブレンドの制作も、今年はもう少し力を注ぎたいところです。

それでは、2022年もお越しを心よりお待ちしております。

mooa
あこ