ヒノキ…

おはようございます。
快晴で冷涼な空気!
吉祥寺は気持ちのよい朝です。
また一週間がはじまりましたね。
今週もよろしくお願いします。

毎年この1~2か月は、皆さん花粉症による鼻づまりや鼻水・かゆみによるストレスに、年度末と年度始めの忙しさが加わります。
特に学校の切り替えがあるお母さん方はこの時期大変です。
疲労困憊であったり、肩や背中の張りが強まっている方が連続しています。
ある程度時間をかけて、ゆっくりしっかりほぐすことが多かったです。
それでも、全体的にだいぶ落ち着いてきたように感じています。

何人かのお客様からお聞きしましたが、今年はヒノキ花粉が400倍だそうで…
なぜにそんなやる気を出したんでしょうか、今年のヒノキは。

花粉の粒子は細かくて、喉に入りやすいとか。
私もライトな花粉症もちなんですが、3月初めはやたらと咳が出ていたので納得しました。

ところで先日、木曽に墓参りに行った際、漆器のお土産屋さんで「木曽ヒノキ精油」を見つけました。
天然の木曽ヒノキの枝から水蒸気蒸留で抽出した商品で、いい香りです。

花粉のおかげで悪者になりそうなヒノキですが、ヒノキ精油には針葉樹特有の「スッキリ作用」や「落ち着く作用」があります。

先週はよく晴れた午前中、何度かmooaでもお迎えアロマにヒノキ精油を使いました。
空間に心地よい緊張感が生まれる香りなので、mooaのコンセプトとは真逆なのですが、今日の朝のような空気にはピッタリです。
個人的には、やっぱりお風呂に入れてヒノキ風呂です(^-^)

むくみや筋肉疲労によいので、今後マッサージ用に、選択肢の一つとしてご紹介することがあるかもしれません。

香料としてみると、かなり男性的で個性が強いです。
試みに、昨晩はいくつかの精油達と合わせて遊んでいましたが…なかなか手強くて面白いです。

前進する勇気をくれる香り

Braveheart ブレイブハート。
前に進みたい、という時におすすめのブレンドです。

“それ”に向かって進むのが正解だと分かっているのに、なかなか足を踏み出せない。
そんな時は、この香りを「スン!」と嗅ぎましょう。
香りは、気持ちを切り替えるのにとっても役に立つんです。
ぜひ有効活用してください。

明日から4月。新年度。
張り切っていきましょう。

香り乱舞

週末はお花見に行かれた方も多かったのではないでしょうか。
桜が急に満開になってしまって、慌てて、土曜の夜は井の頭公園に夜桜を、今日は武蔵野市の市役所辺りの桜並木を自転車で走ってきました。
ソメイヨシノはさほど香らない種類だそうですが、それでもこれだけの桜が一斉に花開くと、あの粉っぽい、ほのかに甘い桜の香りが鼻腔をかすめることがありますね。
貴重な香りです。逃すまいとこれも慌てて吸い込むのですが、淡い香りははかなく霧散してしまうのでした…。

この時期は、桜以外にもいろんな花々が香りを放っていますね。
今日ほんの少し走っただけでも、ジャスミン、モクレン、名前を知らない白い小花、沈丁花の香りが飛び込んできました。
春なんですねぇ。
幸せなのに切ない気分になってしまうのは、この眺めや陽光や空気がすぐに移り変わってしまうのを知っているからでしょうねぇ。
だからこそ今を味わいたい。
道端で空気をすんごい吸ってる人がいたらたぶん私です。
どうか見て見ぬふりをしてください。

上階のお部屋にご入居につき

昨日大家さんから、mooaの上階のお部屋にご入居が決まったとうかがいました。
お引越しが4/1とのこと。
どのくらいの音がでるのか、またお引越しが1日で終了するのか今のところ分からないのですが、取り急ぎお知らせです。
4/1はオープン予定なのでご来店をご希望のお客様はもちろんウェルカムなのですが、物音がしてしまったらごめんなさい、です。
*どうやらお引越しは4/1ではない模様…またわかり次第お知らせいたします。

オリジナルブレンドSerenityしばらく販売休止いたします

穏やかなウッディが人気のセレニティ(平安)ですが、現在ローズウッドの香りのよいものが手に入りにくいのでしばらく販売をお休みします。

ローズウッドの木が枯渇して久しく、代わりに似た香りの精油や、ローズウッドを模したブレンド精油が出ています。
ここ数年取り寄せては香りを試してきました。
でも、やはり違うのです。
成分的にはかなり近いのですが、ほんの1-2%の成分の違いで全く違う香りになるのですよね。
別の香りを嗅ぐたびに、“あの香り”―あの透明感があって美しい、ほのかにセンシュアルな香り―が恋しいなぁ…と思うのです。

まぁ、私みたいな人が大勢いて、たくさん木を切ってしまったからいけないんんですけどね…。

と、いうわけで私は待ちます。
またあの香りと会えますように。

Serenityお好きな方ごめんなさい。
再開しましたらお知らせいたします。

香りの選び方 たとえば【雨の日】

雨の日にお越しいただくのは申し訳ないなぁ…と思いつつ、静かに深いリラックスにはやっぱりいいな、素敵な時間だな…と思います。

雨の日におすすめの香り、まずは【Jasmine Shower】です。
ムーア オリジナルアロマブレンド ジャスミンシャワー副題は【祝福の雨】です。
歓喜と泣きたいような気持が同時にやってくる、あの感じ。
しっとりとした色香がありながら爽やかな、素敵な香りです。

これを軸に、「より深いリラックス」or「すっきり」の2パターンを考えましょう。

深いリラックスには【Deep Relax】がベストマッチです。

ディープリラックス

夢の世界にとっぷりと沈み込んでゆくような、あるいは浮かんでいるような。
肉体が眠りに落ち、心は自由に動きだします。
ゆっくりどこかで溶けていたり、あるいはイメージの森を彷徨っていたり…

さて2つ目。
すっきりしたい時には【Sicily】や【Ocean】の組み合わせが最適です。

柑橘精油が多いので、心身が軽く、元気になります。
Sicilyは古典的なメンズコロンからヒントを得て作った香り。
Oceanもメンズ寄りのユニセックス(もし“香水”として分類するならば)。
これにJasmine Showerのやや重めのフローラルシトラスがよく合います。

実はこれ、先日のお客様がパパっと選んでくださった組み合わせ。
素敵でした!

マッサージ時の香りの選び方 【統一感】

施術の前に「今日の香り」を選んでいただいています。
おまかせの方もご自身でじっくり選びたい方もウェルカムです。

選ぶ際のご参考に、いくつか例をご紹介したいと思います。
今日はひな祭りですし、お花の香りがふわっと広がる【Flora】をメインにしてみましょう。
コースは、人気のトータルケアにしましょうか。
ヘッドからお顔、体までみっちりマッサージするコースです。

フローラは、「女子的」な香りです。
ジャスミンやイランイラン、ローズのような色気や濃厚さはほとんどなく、でも女の子っぽい香りなんです。
気持ちは上げてくれますが、バランス作用もあるので上げすぎず、現実感もきちんと残しつつ、華やかな気分にさせてくれます。
肌に対しても同様に元気とバランス作用です。
ホルモンバランスにも働きかけます。

このフローラによく合うのは【Light Relax】です。
すがすがしいラベンダー基調の香りで、すーっと気持ちを落ち着かせてくれます。

mooaオリジナルアロマブレンドOcean
mooaオリジナルアロマブレンドLightRelax

フローラかライトリラックス、どちらかをフェイシャルかボディに使い、ヘッドマッサージは【Zephyr】がベストマッチです。
シトラスにほんの少しミントが入って、すっきりさせつつ徐々にリラックスへといざないます。

 

艶肌オイル

今日は春一番が吹くとのこと。mooaのスキンケア用のオイルも冬から春仕様に替えました。

肌にツヤを与えてくれるホホバオイルを多目に、さらっと軽く浸透性のよいスクワラン、栄養豊富なマカデミアナッツを組み合わせてあります。香りはほんのりネロリ。

伸びがよいので洗顔後に1-2滴でOKです。洗面所に置いてありますのでお気軽にお試しくださいね。