冷房と暖房のあいだ

秋、急に来ましたねぇ。
お客さんの手足も、つい最近まで熱かったのにもう冷んやりしていて、昨日初暖房をつけました。
その前の日は冷房つけていたのにねぇ。

ヒーターに背中をくっつけて私もじんわりあったまってみましたが…ほっとしますねぇ。
冷風があんなに気持ちよかったのにねぇ。

今夜はあったかい豚汁ですよ。
先週までよーく冷やした棒棒鶏とか食べてたのにねぇ。

あんまり急に季節が切り替わると、なんだか風情がないわぁ…なんて言いたくなりますが。


風情といえば。
今年の春、もしかしたら最後になるかもしれないと、母親と桜を見に行こうと思っていました。
車の中からでもいいので、一緒に見れたら、と思っていたんです。

でも、あの頃はちょうどコロナ恐怖の強風(狂風?)が吹き始めた頃で、帰省ができませんでした。
残念がる私に、母が言い放ったんです(その時はまだ喋ることができたんですよねぇ)。
「お母ちゃん、桜にそんなに興味ない!」

(お、おほー!)ですよ。
情緒、情緒どこいった。
いやいや、もしかしたら、もしかしたら母なりの気遣いかもしれぬ。
うーん、でもそういうタイプじゃないよなぁ。
どストレートな人だもんなぁ。
それか、もう桜なんてどうでもいいくらい、しんどいのかもしれないなぁ…。

でも、思い出したんです。
そういえばいつか紅葉を見に行った時、まだ十分赤いんですが、すこし茶色に移り変わる頃で、トーンダウンしたその色も、葉の感じも、ちょっと寂しくていいなぁ…なんて思いかけたところに母親が「ダメだ、もう汚い」
と、言い放つではありませんか。

(な、なにー!)ですよ。
“わびさび”知らんのか。
いや、私も知らんけど。
それにしても言い方、もうちょっとなんとかならんのか。
…ならんわなぁ。

そんな記憶がいくつかよみがえり、そういえばしみじみと桜を愛でていたのはいつも父親と私の二人だったかもしれない…と思ったりで、母は本当に、桜にそんなに興味がないのかもしれない、という結論に至ったのでした。

遺影写真は笑っているものにしたんですが、葬儀社の人が気を効かせてくれたのか、写真の枠左上に、選挙に当選した時に花をつけていくでしょう?(色はグレーですが)あれがホチキスでしっかり留められていて、母の満面の笑みと相まって「わたし、一等賞!」みたいになっています。


あれ、なんの話でしたっけ。
そうそう、暖房入れたよ、という話でした。

これから寒くなっていきますが、人の感じ方ってそれぞれですから、冷え冷えがいい方は遠慮なくおっしゃってください。
今はまだいいですが、完全に冬になると数時間前から部屋を暖めてしまうので、事前にお伝えいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

外壁メンテナンスにより、音がでるかもしれません

昨日9/13から建物の外壁メンテナンスが始まりました。
ご来店当日物音がするかもしれません。

数年前のメンテナンスでは、音がするときとしない時がある…というような印象でしたが、時折響くことがあるかもしれません。
全く音がしない日・時もあるのでmooaはお休みにはしませんが、もしお越しの時に音が出てしまったら申し訳ありません。

メンテナンスの作業時間は8:00-18:00頃まで、11月初めころまで続く予定です。
日曜日は作業はありません。
どうぞご了承くださいませ。
よろしくお願いいたします。

mooaの公式LINEが無料通話に対応しました

ご予約などのお問い合わせに、LINEの無料通話をご利用いただけます。
プロフィールの通話アイコンから通話できます。

受付時間 8:00 ~ 20:00
(営業時間は今まで通り 9:00 ~ 24:00です)
引き続き、チャットでのお問い合わせも受け付けております。

ご予約などのお問い合わせに、LINEの無料通話をご利用いただけます。
プロフィールの通話アイコンから通話できます。

受付時間 8:00 ~ 20:00
(営業時間は今まで通り 9:00 ~ 24:00です)
引き続き、チャットでのお問い合わせも受け付けております。

いつも通りに

結局お休みを延長して、昨日吉祥寺に戻って参りました。
長らくお休みいただきありがとうございました。
ご心配くださった方々も、ありがとうございます。

いつも通りに営業してます。
またどうぞよろしくお願いします。

9/4(金)までお休みを頂戴します

こんばんは。

昨日母親が亡くなりまして、9/4(金)までお休みを頂戴します。
9/5(土)から再開します。
どうぞよろしくお願いいたします。

母親はここ2年程、間質性肺炎という病気を患っていました。
公けにするのをあまり好まない母でしたので私もそのようにしていましたが、どなたかのお役にたつこともあるかもしれませんから、またいつかその病気について書くことがあるかもしれません。

この間、たまたま知ってしまってご心配くださった方々、お気持ちをお寄せくださった方々、ありがとうございました。

間質性肺炎は、肺の病気ですから呼吸が困難になり、酸素が身体にゆきわたりません。
苦しそうでしたが、最後は父に見守られ、穏やかな表情になり、すぅっと逝ったそうです。

こんな時なのでなかなか会えませんでしたが、お医者さんも看護師さんもとても親身に尽くしてくださって、本当に心強く、ありがたかったです。

これは私の勝手な想像ですが、母は、身軽になってぴゅーっと天にのぼっていった気がします。
そのあたり、あの人はさっぱりしていますから。

それでも私は、もう少し母をなでなでしてお別れをしようと思います。

私も含め家族はみんな、和やかに、ちょっと賑やかに、今を過ごしていますからご心配なく。
また来週から、変わらずよろしくお願いいたします。










mooaの定番ブレンド【Light Relax】

「ライト リラックス」は、mooaがオープンした2004年から、ずっと変わらず人気があるブレンドです。
ラベンダーを基調としたハーブの香りは、やはり落ち着くのでしょう。

ご自宅でお使いになる場合は、ディフーザーで部屋に香りを広げても、そのまま嗅いでリフレッシュ&リラックスにも適しています。
皮膚刺激も強くないので、肌が過敏な状態でなければお風呂にいれて楽しむこともできます。
もちろんオイルに希釈してマッサージやスキンケアにも、ヘッドマッサージにも使えます。

どなたにも好まれる香りと、穏やかな作用、用途の広さも人気の要因かもしれません。

Light Relax 心身への作用

穏やかな鎮静作用があるので、自律神経の乱れや、気分の高揚、イライラなどを適度に鎮めます。
また、逆に気分が落ち込んでいる時はふわりと引き上げてくれるバランス作用があります。

適度に巡りをよくするので、頭を使う作業の後に嗅いだり、指先に少しつけてヘッドマッサージをしたりすると、気分がよくなり、気持ちも落ち着くのでお仕事のお供にも。

むくみや疲れを流す作用もあり、穏やかに整える作用もあり、オールマイティに使える1本です。

Light Relax 香りのイメージ

休日のドライブ。
ぐるぐると山道を上ると、やがて目の前に開けたのは広大な草原。
車から降りると、涼やかな風が頬をなでます。
「あぁ気持ちいい」
腕を広げて深呼吸すると、それまでの緊張がほどけてゆきます。

【Light Relax】-気持ちをほどく-

  • 10ml 1,900円
  • 5ml 1,150円
  • サンプル0.5ml 181円
  • サンプル0.2ml 126円
  • 30ml 5,230円

足のだるさ 冷やすと取れるかもしれません

川の水に足を浸している写真

秋の風が吹くようになってほっとしていますが、まだまだ日中は太陽の光も強くて暑いです。
ここのところ、足のだるさやむくみを訴える方が続いています。
触ってみると、足首から下がとても熱く、その他の身体の部位はそれほどでもありません。
手も熱い場合が多いです。
そういう場合は、まず足や手を水につけて冷やしてみてください。

夏の身体は、熱を出したい

夏の身体は、体温調節のために熱を体の外に出したいのです。
手や足を水につけてあげると、体の熱が速やかに水に吸収されて、楽になってくると思います。
熱がこもっていると身体はツライですし、熱中症の予防にもなるでしょう。

冷え性の方や、健康・美容に気を使われている方だと「足を冷やす」ことに少し抵抗があるかもしれません。
水は、キンキンに冷えてなくても大丈夫です。
まずは水道の水に5~10分ほどつけて、様子をみてみてください。
身体や気持ちが楽になるようでしたら、この方法は今のあなたの身体に合っています。

冷えが気になる時は、温かいお茶や白湯などを飲み、お腹の中を温めてあげるといいかもしれません。
熱は末端から出ていこうとするので、お腹は逆に冷えがちです。

おすすめアロマ

ペパーミントやハッカ油などを少しだけたらすと、冷却効果がさらに増し、清涼感のある香りで気分もよくなります。
冷却作用が強いので、入れすぎにはご注意を。

縁側でたらいに足をひたす、あの風景を思い出しますね。
暑い時期、足がだるくて気持ちが悪い時はぜひ試してみてください。

お盆も休まず営業します

梅雨明けから一週間。
毎日よく晴れて、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

mooaは変わらず営業しています。
お盆期間も通常営業です。

なかなか「いらしてください」と言いづらいですが、やはり実際に人と会って、体に触れられると単純にうれしく、安堵し、元気がでます。
感染予防に努めつつ、粛々と営業しておりますのよろしければどうぞ。

出張について

出張もしています。
予防対策として、玄関に入る前にアルコール消毒をしています。
お宅によっては、消毒ジェルなどをご用意してくださっている場合もあるので、お家に入ってから勧められた場合はお借りしています。
スリッパは持参することにしましたので、ご用意いただく必要はありません。

それぞれのお宅で環境が違うので、ベッドでも、床の上でも、ソファでも、イスでも大丈夫です。
布団やクッションなど、お家にあるものをお借りして、環境を整えます。
バスタオル類も何枚かご用意いただけるとありがたいです。
こちらからお持ちするものは、基本はバスタオル1~2枚、足や顔をふくタオル1~3枚、精油とオイルです。
何か必要なものがありましたら遠慮なくお知らせください。

費用は、施術代と交通費のみです。
詳しくはお問合せくださいね。

それでは、夏のご利用お待ちしております。

カモミール、あげるー

お休みありがとうございました。

今年も実家の畑ではカモミールがたくさん育ち、父がせっせと収穫してドライにしてくれました。
カモミールティやハーブパックにいかがですか?
もちろん無農薬です。

差し上げ用に今日は小分けしたいと思っています。
欲しい方はどうぞお持ちになってくださいね。